5/04/2010

ダイビングライセンスとダイビングCカードについて

ダイビングライセンス取得コースと良く目にします。それと併せてCカードと言う言葉も良く目にします。しかし、ライセンスとCカードは根本的に意味合いが違います。

●ライセンス(Licence)=免許、認可、許可
●サーティフィケィション(Certification)=証明、認証、認定

ダイビング講習を受講し修了すると、そのスクールが契約を結んでいる国際的なダイビング指導機関のCカード(証明書)が発行されます。このCカードの「C」はサーティフィケィションの頭文字なので、正式には「サーティフィケィションカード」となります。
また、国際的な指導機関はライセンス(免許証)発行を行っておりません。

解りやすく例えると、

ライセンスは自動車運転免許。道路交通法では道路で自動車はかってに乗ってはいけないものとなっており、「自動車運転免許」を取得することで、道路での自動車運転を「許可」されます。

サーティフィケイションは高校、大学等の卒業証書。それぞれの学校における一定のカリキュラムを修了した証明書とも言えます。卒業証書自体は何かの許可を受けるためのものではなく、その学校での指導に基づいてスキルを身につけた事を証明するものです。

ダイビングは法的に許可を取らなければ行えないものではありません。
しかしながら、潜在的な危険を伴う活動なので、一定のトレーニングを行わなければ、タンクや道具のレンタルも、ツアーなどのサービスも提供しておりません。
そのトレーニング修了を証明するものがサーティフィケィションカード、いわゆるCカードなのです。

国内におけるダイビングのライセンスは「国家資格 潜水士」のみです。
これはダイビング許可ではなく、潜水作業、業務の事業主は「潜水士」を持っている者しか潜水業務に就かせてはいけないこととなっていますので、「作業員の雇い入れ許可」と言う事になります。

Cカード取得の事を、ライセンス取得と表記しているスクールは、スキルを身につけることよりも「カード発行」に重点を置いている傾向が強いと言われているようです。スクールをお選びされる際は、どんなに良い事を書いていても、「ライセンス取得」と書いているスクールはパスしたほうが良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿